2004年12月08日

略さない理由

世間でまたドラクエの話がしきりにされるようになってしばらくたちました。

以前から疑問だったんですが。
「ドラゴンクエスト」は「ドラクエ」と略すのに、
RPGのもう一つの代表、「ファイナルファンタジー」を「ファイファン」と略さないのは。











やっぱ「パイパン」に似てるからですか?(爆)
posted by けいりん at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ファイファンと略すこともあるようですね
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3&lr=

でもFFの方が一般的なようです。

個人的にはファイファンでパイパンを連想したことはありません。
Posted by きりん at 2004年12月09日 04:22
をを。
同盟まであるじゃないですか!

「FFではなんの略か分からない」
はともかく、では「ファイファン」なら分かるのかというとなんとも微妙な。
「ファインファンキー」かもしれないし、
「ファイルファンクション」かもしれないし、
「ファイアーファンゴリア」かもしれないわけで。
(註:それぞれ何のことかと聞くのは禁止)

>連想したことはありません

えぇっ!?
ひょっとしてオレだけですか!?
Posted by けいりん at 2004年12月09日 16:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

